忍者ブログ

【7th】チャートについての物言い その4

問 スチールブレスト回収する必要ある?
答 プレートアーマー DEF+11
  スチールブレスト DEF+15 物理ダメージ3%ダウン
  確かにかなり微妙な差なので、回収してもしなくてもどちらでもいいかと思います。
  使う期間がトドワ山岳→ヒューロ氷洞と長めなので、自分は回収しています。
  あと一応、スチールブレストはプリンセスも装備可能なので、
  始式砲刃駆回収→ノーブルチュニカ回収までの期間にプリンセスに装備させられます。

問 絶叫金切りってどんな効果なの?どのくらい効くの?狙いは?
答 絶叫金切りは 「敵全体にスタンを付与するスキル」です。
  スタンの効果は「行動をターンの一番最後に回す」 です。
  スタン確率は 「EXを使って体感60%~70%」  です。
  狙いは    「ゴウガ竹林の突破率を上げる」  です。

  この時点ではプリンセスが敵に先制出来ないので効果が無さそうに見えますが
  EXを使用することで、敵出現→敵の行動→騎士の憤怒 となるところを
  敵出現→EX絶叫金切り→騎士の憤怒 という行動順にすることが出来ます。

  EXが使える3回限りの使い方なのですが、この3回があまりにも大きいです。
  敵にスタンが入る確率はEXを使っても体感60%~70%くらいですが、
  最難所であるゴウガ竹林ではこのくらいの確率にも頼るしかありません。

問 ガラス玉とか真球使わないの?
答 デッドブラックを弱体化させると、完全なる闇を使用しなくなります。
  RTAでは完全なる闇はボーナスターンなので、弱らせる必要はありません。

問 街中のアイテム回収してるのはなんで?
答 パロメディスやマナ水は使うためですが、
  それ以外のルビリアやレグヒータ、グラフなどは金策用です。
  この後マレアイアで大きな買い物があるので特にその為に回収しています。

問 売却交渉取らないの?
答 最終盤まで影響してくるため、これまで検証したことがありません。
  もしかすると取ったほうが最終的には有利になるかもしれません。  


問 攻略本見るとアイゼンの貧民街でドラゴン幼体貰えるみたいだけど?
答 フィールドのフロワロをある程度散らさないと貰えないようです(wiki情報)
  要求量次第ですが、最終盤まで保険になるので検証の価値はあるかもしれません。

問 デッドブラック前の稼ぎは必要なの?
答 かなり初期の頃から変わっていない部分なので、正直怪しいです。
  ですが、ここ到着時点で大体Lv18くらい、稼ぎ後にLv26になっているので
  ステータスの上昇幅はかなり大きいと思われます。

  比較 ナイトLv18 LF:87(117) MN:25(45) POW:27 INT:26 SPD:23
     ナイトLv26 LF:113(143) MN:30(50) POW:34 INT:35 SPD:30
  ()内はサバイバルベルト2個装備時のステータス

  デッドブラックに若干の行動パターンがあり、カットできる可能性もあるので
  また今度ちゃんと検証してみようと思います。
PR